2009年7月31日金曜日

カーボンブラシ

3日間屋上に上がらずにいたら薔薇たちもう完全に咲き切ってた。
ソニアリキエル
グラハムトーマス
宴蔓薔薇なのに全くその気配がない。
ダメダコエアだったかな?
モータのカーボンブラシの交換!
左の四角いプレート2枚を外すんだよ。

ドライバー忘れたのでスコップで外す(汗
手前はネジ外しました、奥も外しているところ。
カーボンケースを取り出したところ。二つ穴が空いているのは
モーターの回転方向を決定するため。
カーボンケースからカーボンブラシを引っ張り出したところ
本当はこのくらい出ていないとダメなんだよ。(下のカーボンケース参
カーボンケースからカーボンブラシを取り出します。
上のでっかいネジを必死で回します。
中からカーボンブラシの電極とスプリングが出てきました。
上が古い改造カーボンブラシしたが今回特注した純正品
純正品なのに特注ってなんじゃ?と叫びたい。
普通カーボンブラシは1個500円くらいなんじゃ。
なのにもうこのタイプ(大きいの)は作っていないので別注なの。
だから代金一個3000円成りこれを呼びも含めて4個発注(涙
大きさはこのドライバーと比べてみてね。

ところが問題発生!
見ての通り
ネジ閉めるとカーボンブラシが飛び出しちゃうのだ(大汗
先にモーターにカーボンケースを固定そのあと
蓋をしなければならない。
これが難しいのだ。ネジの口がきれいに合わないのだ。
苦労して両方をフタしたよ。

電通させてみたらオッソロシクすごい勢いで回りました。
これからが楽だよ~ん。