2008年1月9日水曜日

接木したよ

取り合えず枯れていたノイバラ復活しているので接木してみた。
本日は2本やってみたんだけど、終わったら棘で指血まるけでした。

今回はアフリカ接いでみましたがsaakeが接ぐ穂は死にかけで穂自体がスカスカなものが多い。
だからそのかなで充実した穂を探す。
(これが結構大変)
簡単にノイバラの頭刎ねて角を斜めにカットそして縦に切り込み入れて穂を刺す。

最終的には赤玉土に入れてラップで密閉
素人がやる時は根っこを水苔で撒いてビニール袋で密閉すると簡単らしい。
とかしたロウにくぐらせるのも、同じ原理ですね。

今年は接木テープメデールにした。
接いだ処がぶれるのは経験不足だから?
次回はきちんと写真撮りたいですね、。